「コミュニティビジネスの始め方勉強会」開催しました!

こんにちは。札幌みんなで良くなる交流会の宮腰です。

 

先週のことになりますが「コミュニティビジネスの始め方勉強会」を開催しました。

 

これは、東京在住の出版プロデューサー山田稔さんと城岡プロモーション城岡さんによる初のコラボセミナーです。

 

まず前半は、城岡さんにコミュニティビジネスを始める上での重要なコンセプト作りについてお話し頂きました。

 

 

なぜコミュニティなのか?コミュニティビジネスのメリットは?コミュニティを作る為のステップなど、図解を使ってとてもわかりやすく解説して頂きました。

 

また、実際に城岡さんが7年間コミュニティ活動をしてきてわかったことや、コミュニティビジネスを始めるきっかけになった経緯などリアルなお話も聞けてとてもイメージがしやすかったです。

 

そして後半、山田さんからはコミュニティを作りそれをどう仕事に繋げるかの実践的な方法や、コミュニティについての考え方などをお話し頂きました。

 

 

現在10以上のコミュニティをお持ちだという山田さんですが、その発想は目からウロコ。

 

どうしても難しく真面目に考えすぎてしまう私にはとても刺激になりましたし、たくさんのヒントを頂きました(^^)

 

参加者の方からもたくさんの質問があり、皆さんそれぞれに今後の参考になったかと思います。

 

三時間半みっちりお勉強した後は懇親会へ。

 

私は山田さんとは初めましてでしたし、参加者の方も初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、お酒も入り皆さんと楽しく交流できました♪

 

でも、楽しかった!!為になった!!

 

だけでは終わらせないようにしないとですね。

 

いくらセミナーを受けても聞いただけで行動しないと何も生まれませんから、参加して下さった皆さんが形に出来るように今後色々予定しています(^^)

 

祝日の貴重なお時間にもかかわらずご参加頂いた皆様、ありがとうごいました!

 

 

ー札幌みんなで良くなる交流会の主催者はこんな人ー

城岡崇宏⇒ 公式サイト /  ブログ

 

宮腰真理 サロンHP  /  スクールサイト